PROFILE

Sheena(しろざくら)
神奈川県藤沢市出身。2歳からエレクトーンを始め、田舎で毎日じーちゃんばーちゃんに歌ってのびのび育つ。

中学校では、ジャズがやりたい!と、吹奏楽部でテナーサックスを希望して顧問に怒られる。が、なんとかテナーサックスになることができ、なんとか吹奏楽部を頑張る。

バンドで歌いたいと思いつきで親友の生徒会長にしつこく頼み込み文化祭で全校生徒の前で初ライブ。味をしめてバンド活動を開始。

高校ではジャズバンド部に所属。遊びと部活に明け暮れるが、ひょんな事から書かされたJICA主催の国際エッセイコンテストで音楽で人と繋がる事を熱弁し受賞。味をしめて書くことに目覚める。(受賞が決まった時、担当教員に職員室に呼び出されついに単位を落としたかと焦ったのだが、本当に自分で書いたかとしつこく聞かれ心底驚かれた。その日のうちに担任にも、コピペではないよな?本当に自分で書いたよな?としつこく聞かれうんざりしたが、美味しいご飯が出るぞ!と乗せられ授賞式に参加した。)

ジャズをしっかりと学びたい!と昭和音楽大学ジャズコースにサックスで進学。 ジャズのなんたるか、プロってナンジャラホイ。師匠の背中に厳しさと音楽と愛を学ぶも中々上手くならない私。作詞作曲や副科のベース、声楽のレッスンが楽しくて楽しくていろいろ学ぶ。

人生の転機、音楽が嫌いになる。
音が聞こえることが嫌になりテレビや街の雑踏の中の音楽すら受け付けられず、ひたすら部屋で本を読む。

そんな時ベースの師から、辛くてもいいから、書く事だけはやめるな、と言葉を頂き作詞を再開。

妹の夢を追う姿に触発され曲ができ、その流れで歌も歌えるようになる。

現在は、言葉を紡ぐ事、音楽を伝えること事を中心に、ライター、音楽講師などで活動中!!